Friday, January 22, 2010

アメリカ教育

Hi all, 授業が始まってから3週目終了。既に提出物が毎回のようにあり、山あり谷ありの日々。毎日やることたくさんで大変。といいながらも、なんか他の関係ないことしたりしてしまう、この頃。(というよりも毎回・・・)そんなことってない??「いそがしーー」とか言いながらも、なーんか集中できず他の事したりして、現実逃避!私、資料とか読んで、その読んだ資料に対して質問はあるかとかのペーパー書くの苦手です・・。だって、私疑わず、すぐ「あっ、その考えいいじゃん!」とかって信じるタイプなのよ。なんで、質問とか反対!とか聞かれても、「うっ・・・。」って考え込んじゃうのよね。
今学期も教育実習というか、35時間ESLのクラスの見学・勉強・観察というのがあります。前回は小学校でとっても楽しかったんだけど、今回高校です。しかも、ロチェスターの中でGREATっていう高校ではなく、どちらかというと「・・・」という結構アレテル所らしいんです。可愛い東京の女の子の私、そんなあれてる高校でやってけるの??とすごく心配!ジョンも、冗談なんだか本気なんだか、「校舎に入る前に、メタルディテクター」とかあるよ!」とか言ったりするんです。ほら、空港にある、危ないもの持ってないかの全身チェックするゲートよ。やっぱり、ここアメリカだなー!って思うよね。日本は学校での「イジメ」とかの問題たくさんあるけど、ここじゃ、やっぱり、イジメとかいうより、「殺し!」です。「銃です。」という具合にさらに上のレベルですよ。もちろん、そんなことばかりではないけど、こういう現実も本当。。
さて、私はこの高校で本当に35時間無事に終えることができるのでしょうか・・・。
続く・・。

No comments:

Post a Comment