Tuesday, December 22, 2009

クリスマスクッキーにアメリカンフード、そしてアイロンシェフ


Hi All,
今日はお友達のリサのおうちで、クリスマスクッキーを作りました!初めてのクリスマスクッキー作り楽しかったです。このクッキはー、ジンジャースナップスという名前のクッキーで、りさのおばあちゃんからのレシピなんです。伝統です。クッキーには、いろんなスパイスが入っていてとっても美味しいです。見ためも、赤と緑と銀色でクリスマスカラーです。綺麗でしょ。
さて、今日生徒に、日本ではケンタッキーフライドチキンをクリスマスに食べるってインターネットで見たけどホント?と聞かれました。答えは、「はい、人気です。」という風に。アメリカでは、お家にもよって違うけど、わたしの家は、今年は24日はハムで、25日ステーキとかだと思います。付け合せには、マッシュポテトとか、グリーンビーンズとかサラダとか、ディナーロールとかなどなどです。アメりカーンでしょ。アメリカの食にもなれてきて結構美味しいじゃん!とかっていろいろ思えるようになって来たこのごろですが、やっぱり、アメリカの食って「うまみ」がないです。こう、奥深く味わえる美味しさに掛けるものが多いです!!ところが、日本食は本当に美味しいねー。もちろん食べなれてきた食なんで、もちろん美味しいと思うのは当然かもしれませんが、でもそれでも、やっぱり「あー日本!」です。イタリアンにしても何にしても、日本で食べるものっておいしいー。。だって、こっちのイタリアン(アメリカ流イタリアン)は、パスタがぶよぶよでトマトソースも酸味が強いのが多いんです!!
アイロンシェフ(料理の鉄人)はすきな番組の一つだけど、日本人のアイロンシェフ森本が作る料理にはほんと感動です。さて、みんなはクリスマスに何を食べますか?

No comments:

Post a Comment